甲子園口、居酒屋AJITO

query_builder 2024/05/20
ブログ
IMG_0341
IMG_0346
A83D84DE-95F7-443B-B4BF-7F0E66EE70D9
555D485F-C598-4A20-BC19-4884DBDC327F
IMG_0365

麩。
読めますか?
武蔵です。こんにちわm(_ _)m

『ふ』です。
味噌汁とかに入ってるお麩です。
麩も高野豆腐も僕は食感が苦手です。
自分が苦手な物はメニューにしない僕ですが
甲子園口、居酒屋AJITOにも実は麩のメニューがあります。
『生麩』です。
すすんで注文はしないですけど、美味しい!

昨日の朝、生麩好きのパパ友から京都に生麩を買いに行こうと誘われました。
前々から調べてくれてて、川西阪急にもあるんですが
京都の本店?みたいなとこに行きたいらしい。

午前9時から、報徳学園で報徳と倉敷商業の練習試合があったので
大角監督にお願いして
葛城さん、倉敷商業メンバーに少しだけ挨拶に行かせてもらいました。
今朝丸くんを生見させてもらって(生麩風の言い方)
球早っ!と思いながら感激してた。
もっと見たかったけど18時から西宮で予定があるので
すぐに京都へ向かわないといけなく、早々に出ました。

出るとすでに迎えの車が…
僕の疲れも考え、車に乗せてくれて後ろで寝ててとのこと。
なんていい人だ。
でもね…寝ようとしたら話しかけてくる。
2分に1回くらい話しかけてくる。
子供らは発狂してんのか?ってくらい騒がしい。
それでも不思議と眠れました。

着いたで!って起こされ、生麩のお店『麩嘉』さんに到着!
生麩好きの2人がテンションMAXです。
THE京都!みたいな街並みと建物。いいねぇ〜
『こんにちわ、ご予約いただいてますか?』
とお姉さんが出て来られた。
してないですと答えると、一応予約のお客様になるんですとのこと。
ご予約がないお客様は一応、錦市場で購入できるそうです。
何度か質問するけど、なぜか一応が冒頭につけられる。
一応ってことは、めっちゃお願いしたらいけるんかな?と思いつつも
錦市場に向かうことに。

着いてすぐに『麩嘉』さんを発見。
麩饅頭だけ食べて、お目当ての生麩は後から買いにくると伝え店をでます。
さぁ〜始まりました!食べ歩き!
正式には食べ歩きが禁止されてるので
立ち止まって食べる感じです!
しば漬けカレーパン、鶏の煮込んだやつ?
たいやきにソフトクリーム
そして数々の試食。
行きたいカレー屋さんがあったけど、子供には厳しいみたいで断念。
小学生の時に修学旅行で行った新京極まで行ったり、なんせ楽しすぎた笑笑
18時に西宮のお店を予約していたので
あんまり食べたらあかんでと言いながら〆は14時過ぎのタコ焼き!
その後しっかり生麩を購入して、滞在時間3時間の京都を後にして西宮へ。

そして僕の大学時代の憧れの人。
葛城育郎さんのお店『葛城』さんにお邪魔しました!
2日間で夜、朝、夜の3回会いました笑笑
かっこいいんよ…なんなんやろ…
一度、友達に頼んで葛城さんのいる場所へ行き挨拶させていただいて
その後、『葛城』さんにも連れて来てもらったことがあるんやけど
なかなか自分だけで行くのには勇気が出ず(^_^;)
でもこれで次からは行ける!
葛城さんも全然大丈夫!とおっしゃってくれたので来やすくなった!

そしてそして、2回目の訪問でしたが…
またあの有名な方が…
すげーー2打数2安打で遭遇しました。
溶岩焼きを囲みながら、美味しく楽しい時間を過ごさせていただきました!

スタッフの子が忙しいのにノリが良くて
写真をストーリーにあげさせてもらったら
『もとき』から連絡が!
その子、僕の後輩ですと笑笑
その話でも盛り上がりました!
なんとAJITOに来てくれたことがあるとか!!
まぁ…覚えてたけど…

本当に内容の濃い楽しい1日になりました!
と、いうことで…また1週間頑張れる気がします!
本日まだまだまだまだお席が空いておりますので
お問い合わせお待ちしておりますね!

NEW

  • 甲子園口の居酒屋はAJITOで決まり!

    query_builder 2024/06/21
  • 甲子園口の居酒屋はAJITOで決まり!

    query_builder 2024/06/20
  • 甲子園口の居酒屋はAJITOで決まり!

    query_builder 2024/06/18
  • 甲子園口の居酒屋はAJITOで決まり!

    query_builder 2024/06/17
  • 甲子園口の居酒屋はAJITOで決まり!

    query_builder 2024/06/14

CATEGORY

ARCHIVE