甲子園口、居酒屋ajito

query_builder 2026/04/08
ブログ
IMG_9549

飲食店が書いたらあかんシリーズ。
久しぶりにやっちゃおかな。

一昨日ね、必死でオーダーこなしてた。
本マグロとアボカドの醤油和えを作った後にこの事件は起こった。
1/4にカットしたアボカドを、さらに皮の上から6カットくらい。
そしてそれを皮から剥がしながらボールに入れていく。
たまに深く包丁を入れすぎてしまい、繋がらずに単独アボカドができる。
そう、その単独アボカドが事件の張本人だ。

商品を作り終え、次の商品を作るために手を洗いに行こうとした。
2歩目。
むにっ。
反射的にグシャっとまで踏まずに途中で止まる。
そう、むにっ。くらいで。

焦った。
この踏んだ感触が、人生で経験した悲惨な事件の感触やったからだ。
言うまでもないが、踏んだのは単独行動してしまったアボカドくん。
先に謝りたいが、ご注文いただいたお客様
予定よりアボカドが一欠片少なかったです。
申し訳ございません。

話を戻そう。
20××年×月×日
駐車場からお腹がもようしてきて急いで家まで向かった。
鍵を開けるのに手こずって、もう奴が少し『こんにちわ』してきている。
力を入れて絞ると『こんにちわ〜〜』ってなるので
絞らず緩めすぎずを保ちます。
玄関にズボンを脱ぎ捨て、そのままトイレへ。
便座の蓋を開け、その蓋が上がり切ったことを確認。
(以前に開けたつもりが上がりきらず降りてきて座ったことがある。
そこはダブルでやばくなるので、今回は省略することにしよう)

そして、もう座る直前くらいから
『こんにちわ』『こんにちわ』『こんにちわ』でした。
間に合って良かった…
またやっちまうとこやった…
ゆっくりと済ませて綺麗に拭き拭きして水を流す。
そしてトイレから出ようとした一歩目。
むにっ。

そう。これなんです。
単独アボカドは、この時と全く同じ感触でした。
踏んだ感触がやから踏蝕て言うんか?
結局ね、間に合ってなかったんですよね。
単独◯んちさんが、一欠片だけ下のマットに落ちてた。
それを踏んだ踏蝕と、単独アボカドさんの踏蝕が全く同じやった。
一つだけ違ったことというと
単独アボカドさんはクロックスで踏んだ。
うん◯さんは素足だったってことくらい。

共感者がいたら是非DMください。
晒さないので。

飲食店が書いたらあかんやろ思ってるけど、言いたくて言いたくて…
色んな意味でスッキリしました。

さっ…本日も頑張っていくかぁ〜!
本日もご来店、心よりお待ちしておりますm(_ _)m

追伸
足での調理工程はAJITOでは何1つありませんのでご安心ください。